androidでopenglesをつかってみる。画面の表示

まずは、アクティビティの設定。

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.opengl.GLSurfaceView;

public class MainActivity extends Activity {
    private GLSurfaceView mGLView;
	
    /** Called when the activity is first created. */
    @Override
    public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        //setContentView(R.layout.main);
        mGLView = new GLSurfaceView(this);
        mGLView.setRenderer(new GLRenderer());
        this.setContentView(mGLView);
    }
    @Override
    protected void onPause(){
    	super.onPause();
    	mGLView.onPause();
    }
    @Override
    protected void onResume(){
    	super.onResume();
    	mGLView.onResume();
    }
}


次にレンダラー。

import android.opengl.GLSurfaceView;
import javax.microedition.khronos.egl.*;
import javax.microedition.khronos.opengles.*;

public class GLRenderer implements GLSurfaceView.Renderer{
	// Renderer
	//-------------------------------
	@Override
	public void onDrawFrame(GL10 gl){
		gl.glClearColor(1.0f, 1.0f, 0.0f, 1.0f);//背景色
		gl.glClear(GL10.GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL10.GL_DEPTH_BUFFER_BIT);
	}
	
	@Override
	public void onSurfaceChanged(GL10 gl, int width, int height){
		gl.glViewport(0, 0, width, height);
	}
	
	@Override
	public void onSurfaceCreated(GL10 gl, EGLConfig config){
		
	}
}

こんな風に表示されるよ
[,w300,h300]